2011年12月31日土曜日

今年一年のBlackBerry総括

皆さんがブログに書いていると自分もやってみたくなります…どうもkyuponです。

さて、今年は色々な一年だったと思います。
振り返ると大変ですので、BBについてフォーカスしてみたりなんか。

とりあえず今年は今までになく色々なBlackBerryと過ごした一年でした。
ざっと見ると…


奥側:PlayBook
左:ドコモ版9780(ColorWare)
中央:Bold9900(ブラックベゼル&ストラップ装着)
右:Bold9790(ノーマルw)

まぁ色々あったということでw
白9780は嫁さんの手元にありますしね(爆)

奥側にある、未だ日本語を喋れないPlayBookさんは完全にAngryBird専用機になりつつも、相変わらずタスク管理は癖になります。
左側の9780はホント手の中に収まるちょうどよいサイズでした。
中央のBold9900は以前もアップしましたが、黒ベゼル化&ストラップホールを空けてみたりと、今までにはないくらい思い切ったことをした端末だったです。
そして、右の9790はホント良い出来栄えで、9900から躊躇いもなく乗りかえちゃいましたw
まぁ、このあたりは、こないだの内容(結構前でしたねw)でもあった感じで個人差によるものかと思いますが、しばらくは落ち着くことが出来そうです。

…と、来年はBlackBerryやRIMにとってどんな年になるのか謎ですが、ドコモではBold9900の発売も予定されておりますし、もっと盛り上がるといいですね♪

そんなこんなで今年一年間、長文や読みづらい内容にお付き合いいただきありがとうございました。
また来年も…気が向いたら更新しますので末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を~

2011年12月3日土曜日

BlackBerry Bold 9790の簡易レポ&9900との比較


オートフォーカス始めましたー♪冷やし中華の季節が懐かしい今日この頃wどうもkyuponです。

さて、昨日の速報(?)でも書いたように、9900にしてから心残りだった9780のサイズ…それを解消するステキなBlackBerry Bold 9790がいよいよやってまいりました!
…いや、それ以外にも、若干あった不満を解消してくれる素晴らしいものでした♪

そこで、レポを…と思ったのですが、良く考えてみたらきっと、BlackBerryFanSiteのKuroさんが詳細に書いてくれそうだなぁと他力本願的にw
ということで、9900→9790に変えて、あくまでも自分なりに良くなった&ちょっと残念に感じた部分について触れてみます。
あくまでも主観100%なので、人によっては違う感じ方も含まれるかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。

【良くなったと感じた部分】
○端末のサイズ
自分にとって、今回の9790で最も決め手となったのがここです。
9900も9000から薄くなってホールド性は良くなったものの、胸ポケットに入れたり片手で操作したりする際、自分の手のサイズだと若干大きく感じておりました。
9790になって縦&横サイズは9780と同じくらいなのかもしれませんが、端末そのものが薄くなっているため、とにかく「小さい&軽い」というのが第一印象です。
側面に近いキーは若干カーブしているので打ちづらいかなぁ?と危惧したのですが、そんなに支障はないですね。この辺り、BlackBerryのQWERTYキーボードの素性の良さを再確認できました。
そしてキーボード下側のボトムカバーも端がベゼルに向けてカーブし、こんもりしているのが可愛いですw
んで、トラックパッド周りの独立キーについては、賛否両論ありそうですが、以前使ったことのある9800は両面テープ止めで個体差のせいか、打つたびに不快な音を立てていたので、それを考えるとむしろ剛性がありそうだなぁとか…9860も独立キーですしね。
ちなみに裏蓋は@nisidoさんがtweetしていたように、PlayBookのような質感で、触っていて気持ちいいです(爆)
トータル的に、片手操作も苦でなく、自分にとっては入力時のキーピッチも含めてベストな感じです♪

○カメラ周り
この辺り、まだほとんど弄ってないので何ともいえませんが、作った料理や細かいものを撮影したりする際に、97xx系では大変お世話になった「緑色の枠」が復活しました!
つまり、9900はちょっと残念仕様でしたが、9790には「オートフォーカス」が付いております。
ちょっと下手っぴが撮ったこともあり、構図が違うのですが、上段は9900で撮影した画像、下段は9790で撮影した画像です。


少々近すぎたために、9790でもオートフォーカスの切れるギリギリくらいでしたが、自分の目で分かるくらいの違いがあります。
確か9790だと9900と比べて、ズームがあまり出来ないみたいなスペックも見かけましたが、基本的に使っていない機能ですし、あまり気にしませんw
それにしてもオートフォーカスさんってすごいんですね。去ってから戻ってきて、改めてその存在の大きさに気付かされました。

○思わぬ副産物
これは現時点、としか言えないかも知れないものの、9900になってからOSに起因しているか何か(自分は良く分からないw)で4sqでセルサイトによる位置情報捕捉が出来ていなかったのですが、9790で4sqを立ち上げてみると…あーら、ビックリ!セルサイトで捕捉できるじゃないですか♪
まぁこの辺り、9900はドコモから正式発売されるようになれば解消されていくかもしれませんし、逆に9790が穴をふさがれる恐れもあるのかなぁと怖いですが、今使えていることは大きいと思います。

【ちょっと残念に感じた部分】
○特になし


…いや、言いすぎましたw
あくまでも「強いて言えば」のレベルですが、画面の解像度が9900から下がり、9780と同等(でしたっけ?w)になってしまったことから、UberSocialとかを使っていて若干狭い印象を受けました…が、良く考えたら以前はこの画面サイズだったんですよねw
まぁ、この辺りBlackBerryの9900以降のシリーズは、その気になれば1台で何でもこなせるようになったものの、その中でどこに焦点を当てるかなのかなぁと。。
自分の場合は携帯性や取り回しを優先させ、多少の画面サイズは気にしないことにしてますが、この辺りは人それぞれですよね。
例えば、「BlackBerryのQWERTYキーボードを使いたいけど大画面がいい!」となればTorch9810という選択肢がありますし、「アプリとかへのアクセス性を考えるとやっぱりストレート!でも、画面は大きいほうがいいなぁ」となればBold9900もいいと思いますし…あ、あくまでもBlackBerry内というカテゴリーの話で、人によってはandroidやiPhoneという選択肢もありますよね(^^;
選択肢が増えるのはいいことですが、むしろ悩ましいかも…といいながら、考えてる時って楽しいです♪

○他に強いて言えば…
9900との比較ではありませんが、9780の頃にはあった左側のサイドキーがなくなってしまったのは寂しいです…いやまぁ、9900でもそういう対応をしていたので諦めてますが。。
(追記)右側のサイドキーは9900と同様にあります。
他に、クレードル用の接点端子がなくなっているため(追記:恐らく、クレードルが発売された場合、98xx系のように直接端子に差し込むタイプなんじゃないかと思います。)、ちょっと差し込みづらい位置にあるmicroUSBで充電することになりますが、今朝、地震で目が覚めた際に…何故か、充電が89%で止まっているとかw
いや、もしかしたら充電途中だったのかもしれませんが、4時間以上充電してその状態は…ま、初日だったので、もう少し様子見してみます(^^;



【その他、今後の経過観察】
○CPUとバッテリーライフ
うーん…この辺り、正直なところ詳しくないため全く良く分からないのですが、確か9900は1.2GHzであるのに対し、9790は1.0GHzだとか。
元々、そこまでアプリとかは入れたりしないので、ブラウザやUberSocialとか少しだけ使ってみた感じでは、9900と比べてそこまで遜色はないのかなぁと。。
いやまぁ、実際使い込んでいくと差が出てくるかもしれませんが、きっとその頃には9790に慣れて、違いが分からなくなっていると思われますww
画面サイズ(解像度?)も小さくなっている分、そこまで影響がないのかなぁとか…むしろ、画面&CPUに相関してバッテリーライフは改善されないかな?と密かに期待を。
とはいえ昨日、OS焼いた後に端末のセットアップで色々DLしていたら、恐ろしい勢いでバッテリーが減っていき、アプリに関連して再起動をかけたら5%を切っていたりとか…ま、当日9900で使っていたバッテリーを入れたので、きっとそれが原因と信じてしばらくは様子見します(^^;

○アクセサリ類
そもそも今回、9790を手に入れられたのって相当早い…というより恐らく、インドネシアを除けば世界的にもすっごく早いタイミングだったんじゃないかなと思います。
そう考えると、今後の展開に期待ですが、やっぱり液晶保護シートは欲しいなぁ…
(追記)クレードルも欲しいですよねぇ…
「端末にもう少し厚みがあったほうが打ちやすい!」という人には、ケースも色々あると楽しそうですよね…自分はケース使わない派ですが(爆)
そんなところで、ポケゲさんがうがうさん、早期の入荷を楽しみにしております♪←さりげないプレッシャーw


以上、思いっきり独断と偏見に満ちた9790レポでした。
正直なところ、9900と9790どっちがいい?と聞かれると自分にとっては9790ですが、人それぞれなのは間違いないでしょうし。
とはいえ、これでしばらくネタがなくなると思うと寂しいですが、先日の9900にストラップのような暴挙には出ない方向でw

そんなこんなで、今回も長文にお付き合いいただきありがとうございましたーm(._.)m

2011年12月2日金曜日

BlackBerry Bold 9790がキタ♪


調べるだけ調べて、実際にはトライする労力を惜しむようになって来ました…歳ですかね?wどうもkyuponです。

最近は9900に慣れ、9780には戻れなくなってきた感もありますが、やっぱりサイズ的な取り回しやキーピッチ、そしてカメラのAFやら若干ではあるものの、不満を残しておりました。
そこで、前回の記事でmodel numberを取り上げた、BlackBerry Bold 9790がいよいよインドネシアで発売となりました!
そんな中、海外のサイトをチェックしてもなかなか商品掲載されず、悶々とした日々を過ごしていたところ…国内ショップがまさかの最速で取扱いを開始しました!!それもバッチリ「REC71UW」とか♪
取扱い開始日が12月1日(木)だったので、本来だったら昨日、仕事が終わった後に商品受け取りに店舗まで行っちゃおうと思っていたのですが、残念ながら所用により本日の受け取りとなりました。
とはいえ、こんなに早く使い始めることが出来るとは思っていなかったので、ホント良かったです。

そんなこんなで早速レポしたいと思いますが、今日はこのまま一緒に購入したT氏と一緒に、K氏を拉致って祝勝会(単なる飲みw)に行くことになったので明日以降に頑張ります(笑)
…あぁ、帰ったらまずはOS焼かないといけないですね(^^;

ちなみに、ちょっとだけ身の周りで話題のNEGRI Electronicsでも、今朝見たら取扱いが始まったらしく、9790本体(NoLogo)が$579.50、送料(FedEx International Priorityの場合)$59.97、合計で$639.47でした。model number:REC71UWなのかは確認してませんが…
んで、大体今のレートを決済手数料みたいのを含めて、大体1ドル80円くらい?と考えると…51,157円となり、そこにFedExさんの不幸の手紙(?)が恐らく2,000円位、トータルで53,000円前後といったところでしょうか。
対して、今回購入したジャパエモさんは、61,900円(12月2日現在、送料無料)と差額が8,000円弱あるものの、会員登録すれば次回以降に利用できるポイントが3,095円分付与されるため、考え方によっては実質5,000円の差、その辺りを初期不良とかの対応やmodel numberを含めて何かあった時の安心料と考えれば…まぁ、人それぞれですよねw
と、なんかコマーシャルみたいになってるな(爆)

さておき、自分の場合は今回、「とにかく早く欲しい!」という部分が大きかったことから、取扱いが最速だった国内ショップで調達したものの、最近は9900を含め海外から直接、端末を購入されている方も多いみたいですね。
その大多数の人たちは「何かあっても自己責任」と、トラブルに遭っても基本的に自己解決されているようですが、twitterを見ると「9900で画面に走査線が…」といった現象もあるようですし、海外から購入した場合なんかは特に、「修理とかどうするんだろうなぁ?」と考えてしまいます…一度、返品するだけで相当の苦労を経験しましたしねぇ。。
確かに、英語力やBBを含めたOSとかに関するスキルを持っている人なら関係ないかもしれませんが、自分のように知識もスキルも全く持たないミーハーなユーザーだと、いまだ運良く遭遇してないだけで、直面したら冗談抜きに死活問題かも(^^;
…あ、つまりは自分に難しいこと聞かれても答えられませんよ、という結論ですがw

そこで今回のまとめ。
1.9900との比較を含めた使用感は次回以降にw
2.トラブルはBBUGJP等での相談も解決の近道だと思いますが、最終的に自己責任が基本だと考えます。特に、海外端末は正式にサポートされてないのを念頭に、購入後のことも考えて購入するのが間違いないのかなぁと…自宅の環境をwin7にしてから、OS焼きで上手く行かないこともありますが、泣き言はいいません!w
3.実際に自分のことを知っている人たちはご存知の通り、別にお店の回し者でも何でもありませんw

そんなところで、最近はユーザー層が多様化してきたこともあり、自分のように苦労する人が一人でも減ればと思いながら書いてみました。
あくまでも主観であり、他に色々反論等もあると思いますが、基本的には受け付けませんのでご了承くださいませw
まずは、明日までにセッティングが終わることを祈りつつ…