2013年12月17日火曜日

BlackBerryに別SIMのドコモメールを登録してみた

えーっと。以前、更新したのいつでしたっけ?
と、最近はBB愛がなくなったわけでもないのですが、カメラにハマり、そっちに注力している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日からドコモメールが機能拡張し、あれやこれと妄想が膨らみますね♪
とりあえず、メイン回線:BB9790、サブ回線:iPhone5s(docomo)という現状で、何か面白い使い方できないかなぁと思いまして、ちょっと挑戦を。
コンセプトは、「せっかくIMAPに対応したんだから、iPhoneのドコモメールアドレスを、BBで使えないかな?」ということで。
…結論から言うと、BISで登録できましたw
あくまでも自己責任(ここ重要!)ですが、自分の場合以下の手順で。

①iPhoneでドコモメール利用設定をする。
(自分の場合、すでにSPモードアドレス使っていたので、こちらのマニュアルを参考にしました。)

②BISのメールアカウント管理画面を開く
(自分の場合、web版で管理してるので、端末からだと同じことができるのか、ちょっと分からなかったり。。)

③「別のメールアカウントのセットアップ」で、適当なメールアドレスを入力し、パスワードは空欄で「次に」
※一度エラーで弾かせ、IMAPの設定に行く(自分の場合、念には念を入れて「○○@spmodo.ne.jp」的なありもしないアドレスを入力してみました。)

④しばらく待つ

⑤エラー表示で詳細入力画面になるので、以下を入力
メールアカウント名:ドコモメールのアドレス
パスワード:docomoIDのパスワード
ユーザー名:docomoIDのアカウント
メールサーバー:imap.spmode.ne.jp

⑥BBにお約束の「おめでとうございます」が届くw

















そんな感じで、BIS上の登録ができました。
(@docomo.ne.jpのアドレスが2つw)

とりあえず、BBに登録しているドコモのアドレス同士でメールしてみましたが、送信は大丈夫っぽいものの、受信は遅れる感じ(例の15分間隔なのかな?)です。
ま、単に使えたというだけで、何に使うかは…謎ですな。
あくまでも自己責任&久しぶりの更新ということで、特にオチはありません。
またお会いできることを楽しみにしております(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿