2010年8月19日木曜日

BlackBerry Bold 9700のバージョン

このブログで何を書こうかな~?と思ったのですが、HybridOSとかは先人であるGagdet師匠が大活躍されているので、今後、誰かの役に立てば&自分のおさらいと言うことで、最近docomoで発売されて、大人気(?)のBold 9700について、普通の人はあんまり気にしない部分について書いたりしてみます。

と、実は自分も周波数帯とか、詳しいことは分からないのですが、どうやらBold 9700は、発売地域によって2種類のモデルが存在しているらしいのです。
RIMの「BlackBerry Bold 9700 Smartphone Safety and Product Information」によれば、model numberは「RCM71UW」と「RCN71UW」の2つがあり、UMTS(W-CDMA)の対応BANDは、前者が「UMTS® 800,UMTS 850, UMTS 1900, UMTS 2100 MHz band」、後者が「UMTS® 900, UMTS 1700, UMTS 2100 MHz band」となってたりします。
んで、詳細についてはウィキペディアとかにも詳しく解説してあったり、自分は良く分からないので割愛しますが、要はdocomoのFOMAプラスエリアと言うのは、前者の「UMTS 800」というのがポイントになってくるらしいです。

そこで、docomo版の9700を利用する場合には間違いはないのですが、海外版の場合に重要になってくるのが、前者のモデルを買えるどうか?と言うことだと思います。
※電波法とかは一切想定していない、あくまでも仮の話です(^^;
※自分の住環境ではFOMAプラスエリアがいらない!って人はスルーしてください(笑)

海外版の場合には、各国のキャリアに依存するSIMフリー端末を購入することが大多数だと思いますが、その場合には、そのキャリアが、どの周波数帯を利用しているか等を、英語版のウィキペディアなんかで調べたりすると、結構いい感じかもしれません。
まぁ、確実なのは、購入時にmodel numberを問い合わせることかもしれませんが。。
…それでも間違った商品が送られてくることも、海外購入の怖さですよね。。
Storm 9500を「確認した上で」購入したところ、9530が送られてきたこともありますし(泣)

そんなところで、これからBold 9700を海外から購入しようとしている方は十分にご注意くださいませ。
まぁ、docomo版があるので、ほとんどいないと思いますが(^^;
…白が欲しい場合を除く(謎)

と、専門的なことはさておき、あくまでも素人ユーザー視点でこれからも、「仮説」の持論を展開させていただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします~。

0 件のコメント:

コメントを投稿