2010年10月30日土曜日

Blackberry Bold 9780の対応Band(UMTS)について

今日は台風な感じ全開ですね。東京でも風が強くなってきて、お昼過ぎに仕事終わって帰るのが憂鬱です…どうもkyuponです。

さて、最近Twitterでも話題になっているBlackBerry Bold 9780について、ようやくRIMのサイトに「Safety and Product Information」がアップされました。
ということで今回は9800から少々離れますが、恒例の端末対応周波数帯の話題について、独断と偏見に満ちた内容でピックアップしてみたいと思いますw

英語版のBlackBerryサイトで「9780 product」とか検索すればヒットする「Safety and Product Information」によれば、9780には"RCM72UW","RCM73UW","RCN72UW","RCN73UW"という合計4種類のバージョンが存在していると書かれています。
この"72"と"73"の違いについては良く分からないのですが、基本的に対応周波数帯に焦点を当てた場合、9700等と同じく2種類に分類できるといえましょう。
ちなみに、この2分類についてもGSMの部分はは同じであるため、FOMAなどの3Gと言われる周波数帯に対応するUMTSの部分だけ抽出してみると、次の通りとなります。

【RCM72UW and RCM73UW】
UMTS 800,850,1900,2100 MHz band

【RCN72UW and RCN73UW】
UMTS 900,1700,2100 MHz band

まぁ、こんな感じになるため、以前の内容でも取り上げたとおり、FOMAプラスエリア等の恩恵に与りたい場合には、上のRCM72UWもしくはRCM73UWというmodel number端末を購入する必要があります。
(お約束ですが、電波法や個人輸入に関しては自己責任で(^^;)

また、海外のサイトでは周波数帯が包括されているからとかの理由は不明ですが、時々、UMTS 800MHzを850MHzに含めて表示しているところもあるようなので、購入時には「このBandに対応している?」という質問よりも、「このmodel numberの端末?」的な質問の方がスムーズかもしれませんね。
…まぁ、あくまでも経験上の話なので、英語がバッチリ通じる人は困ったりもしないと思いますが(爆)

そんなこんなで、今回は9780のお話でした。
でもやっぱり黒より白が可愛いなぁ~とか思っていたら…先に述べた"72"と"73"の違いって、もしかしたらカラーバリエーションの違いなのかな?とか想像してしまいました。
普通に考えれば、同じ周波数帯でmodel numberが2種類ってことは、そういう意味なんですかねぇ?

3 件のコメント:

  1. Yamakamiです。最近Androidがんばって使っていましたが飽きました。9780買いたいと思いました。情報ありがとうございます。

    返信削除
  2. はじめまして。9780が欲しくて探しているのですが、
    あるお店では、RBT71UWの9780と言うのですが、大丈夫でしょうか?

    返信削除
  3. yamakamiさん、高木さん
    ブログ放置状態で、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    高木さんは無事に購入できましたでしょうか?なんか聞いたことないモデルナンバーだったので、ちょっと不安で…気付かずにスミマセンでした(^^;

    返信削除