2010年10月8日金曜日

BlackBerry9800のアプリで調子が悪い時の覚え書き

昨日、仕事の帰り際に後輩のPC電源が落ちてなく、黒い画面に「windowsのなんちゃらエラーなので、セットアップCD-ROMを入れてください」的なことが出てたので、とりあえずなノリで強制終了したら…朝、後輩のPCが軽く故障してました。。軽はずみな行動に反省します…どうもkyuponです。

さて、まとまった時間が取れないと言い訳し、未だに9520との比較を交えたレポが出来ておりませんが、今回は、故障繋がり(?)で9800を運用していて困った時の覚え書きを書いてみたいと思います。
あくまでも自分の環境なので、人によっては再現性や改善が出来ないケースもあると思われますが、その辺りはご愛敬でw

ということで早速。。
まずは前回のエントリーでも紹介したUberTwitterです。
実は、前回において、
”WebからDL出来る最新版の0.99だと、最初はいいのですが使っているうち妙にTLの取得が遅れるとう現象に遭遇したので、AppWorldにある0.988をDLしてみたところ、従前通り快適に使えるようになりました。”
と書いてみたものの、しばらく使っているうちに、取得が遅れてくるという現象が再発してしまったため、アプリケーションのFeedBackから質問してみたところ、「読み込み数とかアイコンのキャッシュとかを減らしてみて」的な返信が来たので、Max:600、読み込み:40、アイコンキャッシュ:25、としてみたところ、結構いい感じにTL取得をしてくれるようになりました。
しかしながら、更新時間を15分から10分にしたのと、下の写真の通り取得しようと努力のタイミングでは相変わらずCPU使用量が高いので、今後に期待ですね♪





















ちなみに、本日アップデートバージョンが出たようで、0.993が最新版です。
まだ使いこんでみないと分かりませんが、先ほどの対応と合わせて、今のところ「大丈夫」な感じです。

と、前回のエントリーで、four squareという、twitterと連携して位置情報を呟いたり出来るアプリの紹介を忘れてました^^;
実はこのアプリ、位置情報ということで当然、GPSの機能が必要不可欠なのですが、実は自分の9800のGPSがうまく働いていない状態に遭遇してしまいました。
以前の9700や9520であれば、GPSの調子が悪い時など、options>device>location settingsを選択し、メニューの「Refreh Location」をすれば、基本的にご機嫌が直っていたのですが、今回9800の場合、「Refresh Location」を選択しても、まったく更新がされないどころか、うまく動いてない感じすら見受けられました。
そんな時、ちょうどMobiHandを見ていたら、「GPS Tool」というフリーのアプリを発見!
あまりよくわからずインストールしてみたのですが、どうもデバイスのGPSを突っついて、情報を抽出するアプリのようで、下のような画面が出ます。なお、設定はよくわからなかったため、デフォルトのままですw








































上の標準画面でGPSの取得情報を、下の画面(メニューから「sky map」)でビジュアル的にどのくらいの衛星を掴んでいるのかということを表しているようですが、最初は下の画面で衛星の補足状況が1つだけしか表示されていなかったものの、試しにそのあと、GPSのリフレッシュをしてみたところ…出来ました!
また、リフレッシュしたことにより、four squareでもちゃんとチェックインすることが出来るようになりました♪
詳しいことはよくわかりませんが、眠っていたGPSを刺激したことにより、起こすことが出来たのかなぁ?とかww
まぁ、地下鉄に入ったら、相変わらずGPSの位置がおかしいことになってましたが、リフレッシュすることが出来るようになったため、多少めんどくさいのですが、今までよりは一歩前進した気がします。
もしかしたらオプションからリフレッシュせずとも、GPS Toolで突っついてあげれば大丈夫かもしれません…が、いかんせん、今日インストールしたばかりなので試せてませんw

ともかく、9800を使っていてGPSで困っている方はフリーのアプリですし、試してみてもいいかもしれません…自己責任でお願いしますが^^;

さておき、GPS周りについては今後、OSのアップデートともに改善されることが期待されるものの、とりあえずは「なんとか使用できる」ところまでは来た気がします。

と、試行錯誤の9800ですが徐々に環境が落ち着いてきた気もします…
今後とも、思いついた時にノリで更新したいと思いますのでよろしくお願いいたします~。

0 件のコメント:

コメントを投稿