2010年11月16日火曜日

BBT9800のバッテリーライフとUberTwitterの読み込み改善

BlackBerryTorchをBBTと略してみると、それっぽく見えるのは気のせいでしょうか?…どうもkyuponです。

さて、これまでのエントリーの予告で「9800のソフト面についてレポを~」とか言っておきながら、まとまったネタがなく放置気味でしたが、今回は少しばかりソフトウェア方面の内容に触れてみたいと思います。
…といいながら、脱線する可能性や、独断と偏見に満ちていることはご容赦をw

まず、前回のエントリーで、OS6.0.0.337にしてからバッテリーの持ちが良くなったかも?ということを書きましたが、約1週間運用した結果としては、それまで利用していたOS6.0.0.246よりも改善されたのは間違いないっぽいです。
とは言うものの、朝8時から夕方5時まで適当に使用してバッテリー残量が40%前後というのは、9700との比較では「実用に耐えない」と言えるかもしれません…
※ちなみに自分の場合の「適当に使用」とは、地下鉄での通勤1時間、通勤時の駅のwifiを除いて3G環境、メールの送受信が20通程度、通話1件程度、UberTwitter自動更新が10分毎、通勤時に電波を見つけては比較的頻繁に手動更新、web閲覧は時々、くらいの内容を指しているため、あまり参考にならないのかもしれませんが(^^;

この現状を踏まえ、バッテリーを最も浪費しているのはUberTwitter(以下「UT」)が怪しいのかなぁ…と、予想を立ててみました。
しかしながらUT(ver.0.993)の設定は、基本的にGPS関係はオフ、アイコンは小サイズ、TL最大数500、1回読み込み数40、アイコンキャッシュ25、という状態であり、出来る限りTLを追いたいという考えと自分のフォロー数等を勘案した場合、これ以上読み込み関係を減らすことは難しく、設定によるバッテリーライフ改善計画は挫折…orz
そこで、他に何かないか模索したところ、OSを焼いた直後はTL取得がスムーズに行くものの、使用しているうちに取得がモッサリし、再起動でも解決しないケース、すなわち、以前のエントリーでも触れた「TL取得時に妙に頑張っている」部分が怪しいと感じました。
(以前のエントリーの方法は一時的に改善されたものの、しばらくしたら再びモッサリしてきました(^^;)

前置きが長くなりましたが、要は「UTのTL取得をスムーズにして、バッテリーへの負担を軽減させよう!」ということですw

そして肝心の、その方法とは…モッサリしてきたらその都度、UTのメニューから「Clear Cache」を選択するだけ(笑)



…これで終わると苦情がきそうなので、一応、自分の覚え書きを含めて詳細を(^^;

まず、キャッシュをクリアしてしまうと、1回読み込み数以上の古いTweetは消えてしまうため、自分のようにTLに一通り目を通したい人は、一番最新の部分まで読みます。
次に、上にも述べたとおりUTのTL上からメニューを開き「Clear Cache」を選択すると、基本的には下の画面のように「**Empty**」と表示されます。






















そこでメニューを開いて「Refresh」を選択か、キーボードの「o」か「p」で再読み込みをすると…

アラ不思議♪tweetしてみればすぐに反映!手動のTL取得もサクサク!と言った感じに改善されます(本人比w)
その際に、念のためTLの一番下の古い部分(右→左のスワイプもしくは、キーボードショートカットの「b」)を確認してみると、恐らく古いキャッシュは綺麗に消えて、一度に読み込まれる最大数までしか表示されてないはずです。
あ、そこからTLの一番上の最新の部分へは、左→右のスワイプもしくは、キーボードショートカットの「t」で戻れます…まぁ、ご存知だと思いますが。

ここでちょっとした注意点が。
TLの一番上に表示されているのが最新の状態でなかったり、TL最大数近く読み込んでいたり、どのような要因が絡んでいるのかハッキリと分からないのですが、「Clear Cache」をしても下の画面のように「**Retrieving**」と表示されてしまうことがあります。






















全てのケースに当てはまるとは言えないものの、一回「**Empty**」を通さず、このような状態でTLを取得しても古いキャッシュが残ってしまうことが多いようです。
その際には再び「Clear Cache」をすると、前述の「**Empty**」となるため、問題の解決を図ることが出来ます♪

試しに昨日、朝に家を出る際に1回キャッシュクリアを行い運用したところ、前述とほぼ同条件の使用により、夕方5時の時点でバッテリー残量が55%まで改善されていました。
…まぁ、それでも9700と比較したらアレですが(爆)
ちなみにキャッシュクリアした場合、どちらにしてもTLを取得に行くため、頻繁に繰り返すと逆にバッテリー消費に繋がるかもしれませんのでご注意を。
モッサリしてきたらClearする程度がちょうどいいのかもしれませんね。(とはいっても、自分の環境では、最大読み込み数に至ったくらいでモッサリしてきますがw)
更に、再起動も組み合わせると効果てきめん…かな?

最後に今回のポイントです。
UTでキャッシュクリアをする際には、一度「**Empty**」状態まで持っていくこと!
…それでもダメだったら知りませんw

そんなこんなで、ひと手間はかかりますが、9800を使用していてバッテリーの持ちやUTのTL取得のモッサリにお悩みの方は、試してみて損はないかと思います(^^)v
また恒例ですが、アプリとかに詳しくない人間が書いているため、突っ込みどこ満載かと思われるものの、笑って許してやってくださいませ~。
…長文失礼しましたm(._.)m

0 件のコメント:

コメントを投稿