2012年10月7日日曜日

PQI AirCardをBlackBerryと接続してみた

ご無沙汰しております。
不定期更新と言っているものの、ここまで更新しないとフェードアウトしそうだったため、なんとなくネタを見つけてみました。

ちょっと最近までP'9981を利用していたものの、この頃は、気分転換に以前使っていた黒ベゼル&ストラップつきのBold9900を使ってたりします。
どちらも基本的に99xx系なので、カメラも同じでマクロ撮影は弱かったりするため、食べ物の写真とかをアップする機会は減ったかもしれません。。
それと同時に、最近はミラーレスカメラ(NEX-7)デビューをし、マウントアダプター遊びをしているのですが、ヘリコイド機能がついているため、最短焦点距離が1mくらいのレンズでも30cmくらいまで寄ったりでき、楽しんでます♪


(初心者が純正レンズ使わず、いきなりそういうことをするな!という突っ込みはナシでお願いしますw)
…いやまぁ、だからと言って食べ物とかの写真をレストランとか行った時に撮影してるってわけでもないのですが(^^;

そんな感じで、Bold9790の際には端末のカメラを中心に画像を活用していましたが、最近は、NEX-7で撮影した画像もtwitterやFaceBookで使うといったように、少しスタイルが変わってきました。
…そこで問題になるのがNEXで撮影した画像の処理。(実のところ、結構前から色々と試行錯誤していますw)
単にローカル保存するだけなら、SDカードをPCに直刺ししてマイピクチャへ移動すればいいものの、そこからUSBでBlackBerryを接続し、端末へ画像を移動するというのも不便ですし、どうせならwifiとかネットワークを活用して画像の転送が出来た方がカッコいいよね♪と(笑)

すでに色々なブログとかで触れているように、SDカード単体で携帯端末等に撮影画像を転送できるものとしては、
1.Eye-Fi
2.FlashAir
3.FluCard
辺りが有名ですよね。
FlashAirは、BlackBerryFanSiteで記事になっていたように、アプリに依存せず利用できるため、虐げられているBlackBerryでも直接画像をDL出来るというメリットがあります。(FluCardも同じですかね?)
また気が向いた時にでもアップしようかと思いますが、基本的に自分は、Eye-Fi(プロテクト画像のみ転送設定)→GalaxyNote(ImageShrinkで縮小&Bluetooth転送)→BlackBerryで利用
といった流れで利用していました。
これを確立するにあたって、GalaxyLabさんの、こちらの記事に大変お世話になりました♪

と、今回のタイトルの通り、PQI AirCardをBlackBerryで利用したらどうなるか?ということで、前フリが長くなってしまいましたが、ようやく本題へw
一応、microSDカードがセットになっているものも発売されていますが、最近は結構安くなってきたので(前から?)、別途、SAN DISKの32GB(class10)のを買ったため、非常にシンプルな構成の商品でした。
基本的には、FlashAirやFluCardと同様に、カメラの画像をDLしに行くって感じのイメージなんですかね。


んで、開封とかは省略w
デフォルトでオープンネットワークの設定になっているため、一度、Android用のアプリをNoteにインストールし、SSIDの変更とパスワードの設定だけしておきました。
(多分、BBのブラウザから開いても設定できそうでしたけど、なんとなくということで。)
ちなみにAndroidようのアプリは…数枚の写真のサムネイル表示だけでも結構時間かかったり、全般的にモッサリで、今後に期待ですかね。。
日常的に使えるか?と聞かれたら、個人的にはムリと答えますw

さておきメインのBlackBerryでの利用について。
当然のことながら、先に紹介した各種SDカードと同様に、専用アプリなどは用意されていないため、基本的に端末のブラウザからアクセスすることになります。
PQIさんのAirCardのページにマニュアルがありますが、自分の場合、まずカメラの電源を入れてしばらく放置しておき、BBのwifi設定画面から先ほど変更したSSIDを見つけて、設定したパスワードを入力し、ブラウザのアドレスバーに「192.168.1.1」と入力すればAirCardの専用ページ(?)が開きます。(相当モッサリで、最初、壊れたかと思いましたw)
そこから左側の「Picture」を選ぶと右にカメラ内の画像が表示されますが…なぜかサムネイルが壊れてたり(^^;


ちなみに、ページ右領域部分のスクロールは、タッチ操作じゃないとちょっと動かしずらいと感じました…分割ページのためか、トラックパットではうまく動いてくれなかったです。。(そっち側をクリックすれば動いたのかもしれませんが、試してなかったり。)
そして肝心のダウンロード速度は…4MBくらいの画像がだいたい5~6秒程度でした。
体感的にも結構早いですね。
というか、エラーが発生し、途中で止まっちゃったの(上から3つ目)もありますが…ま、しょうがないw



そこで今回のまとめ。
まず前提として、自分の使い方を振り返ってみると、カメラに画像を取りに行く(選択してDLする)タイプのwifi内蔵型SDカードは、あんまり向いてなく、Eye-Fiのように、ひと手間がかかるものの、選択だけしちゃえば一括で転送できる方が楽w(厳密に言うと二手間ですが)
ついでに、BlackBerry自体で、オリジナルサイズの画像ってそこまで利用することないため、途中のプロセスで縮小してくれた方が助かったりも。
そして、肝心のAirCardそのものとしては、端末へのDL(転送)速度は結構快適でいいと思うものの、ブラウザの表示やandroid用のアプリが不安定だったりと、まだまだ煮詰める要素があるのかなぁと…つまり、結論としては、、、

「どうしてもBBでオリジナルサイズの画像を使いたい時」はアリだけど、基本的にそのケースがほとんどないのでBBを絡めたDLはそこまで使わないかも…ブラウザ表示も少しモッサリですし、そこが改善されることがあれば。。
(※追記)BBの他にandroidとかを利用している場合は確かにEye-Fiを絡めた方が楽かもしれないものの、BB1台で完結したい場合はアリかもしれないと思いました。
androidのアプリはもう少し安定すれば、一括(選択)転送が便利そうなのと、複数端末で共有したりと用途も広がりそうだけど…どっちにしてもアプリの改善待ちですな。。
ちなみにこのタイプのSDカードってカメラのバッテリー消耗がすごいですね…スイッチを入れる設定もあるみたいですが、常時接続でしばらく放置していたらみるみる減っていってビックリしましたw

そんなところで、転送速度を含め、使い方によっては便利かと思うものの、自分のスタイルではあんまり向かない感じですかね…いつも以上にオチもなく長文となりスミマセン。

次回は気が向いたときにでも、自分のカメラからの運用とかについて…ま、色々なブログとかでも言及してるので、ホントに気が向いたら(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿