2013年1月31日木曜日

BlackBerry Z10 の対応bandについて

意味のないことと思いつつも、やっぱり発表されるとBandを調べたくなる…もはや病気ですなw
どうもkyuponです。

昨夜、皆様の待ちに待ったBlackBerry10の発表がありましたね。
これを機にBlackBerry(RIM)の巻き返しが期待されるところですが、日本語対応やらBIS(に準じる物?)の扱いやら、そもそもdocomoが取り扱うのかといった数々の課題もありそうで、長い一年の始まりになるのかなぁと^^;

さておき、いつものサイトを見ていたところ、恒例のSafety and Product Informationがアップされていました。
…なんかmodel(と言っていいのかな?)が4種類もあるんですけど。。
もはや何が何やら(爆)
そんなところで、BISの扱いとかは一切無視して、「どの周波数帯に対応しているか」という観点でのみ、表にまとめてみました。
と、詳しくないのであまり理解していないのですが、LTEとかって同じBand(大まかな○○MHz)でも、厳密な周波数帯とかによってダメだったりするみたいなので、あくまでも参考程度にお願いします。。
ホントは○○MHzという表現より、Band○といった方が間違いないのかもしれませんが、いかんせん良く分からないのでご容赦を。
そもそもLTEを既存の契約で掴んでくれるのか分かりませんし、もっと手前の部分でBISがどうなるのかによっては、UMTS自体を掴んでくれない可能性もあるでしょうし…なんか先行き不安ですね( ̄□ ̄;)
(当然、電波法の問題もありますし、細かい部分の周波数とかは全く素人なので、あくまでも自己責任の範疇で。。)

んで、表にしてみると以下のような感じで。(GSMについては全て共通していたので省略)











そもそも、端末自体が4種類(STL100-1~4)まであって、STL100-3に限っては更に2種類に分かれてるとか、もはやチンプンカンプンww
とりあえず、STL100-4はCDMAモデルなのかなぁ?となんとなく予想だけは付きますが…それ以外が意味不明(爆)
むしろ、このLTEの周波数帯ってdocomoで掴めるのがあるんですかね??
(前述のSafety and Product Informationには、細かい部分の周波数帯も書いてあったので、詳しい人はそっちを見てもらった方がいいかもしれません。)

あと気になったのは、UMTSの800と850の扱いがmodelによって異なる部分で…これも上りと下りの周波数帯によって違うのかもしれませんが、見ても良く分かりませんでした(笑)

そんなこんなでBlackBerry10の発表記念に、久しぶりのBandネタをやりましたが…今回は特にオチもありませんです。。
メモ書き程度ということでご容赦くださいませm(._.)m

0 件のコメント:

コメントを投稿