2010年9月30日木曜日

BlackBerry Torch 9800ファーストインプレッション

最近の寒暖の差で体調を崩し、今日はお休みをいただきましたが、何故かBlogを更新しています…どうもkyuponです。

さて、先日のエントリーでも触れたとおり、昨日、待ちに待ったBlackBerryTorch9800(以下、「9800」)が、ようやく手元に参りました♪
思い返してみれば某パンツに振り回された1ヶ月以上でしたが、まぁ、手元になんとか届いたので、今回はその話には触れず、早速簡単なレビューを…

とまぁ、すでに9800を購入しブログにアップしていただいている人もおりますし、このブログの趣旨に合わせて、今回もニッチ視点でレポをさせていただきます(笑)

まず、外観や箱については…省略w
と、多少気になるところで、海外サイトで購入した場合の従来の電源ケーブル関係の同梱品というのは、ACアダプター(先の部分は折り畳みじゃなく、タイプごとに交換できるタイプ)とUSB(microUSB接続)ケーブルの2種類が入っていたと思いますが、今回のものについては、下の写真の通り、コンセントに直接差し込むタイプの箱と、従来のUSBケーブルとなっておりました。

まぁ、こっちのアダプタの方が小さくて可愛いので良いのですが、PCとの接続でケーブルを使いたいときに予備がない場合には、その都度、抜かないといけないのはメンドクサイかもしれませんね。。

そして、ニッチ層(?)でなくても、誰もが気になるBlackBerryの生命線とも言うべき「キーボード」について、下の写真をご覧ください。















この角度から見るとよくわかるとおり、キーの位置が若干奥まった部分に入り込んでいる感じです。
特に、最下段の文字のちょっと下から上り坂が始まるようなイメージです。
ちなみに、9700との比較だと下の写真のようになります。
















アップになっていてどっちがどっちだか分かりづらいのですが、右が9700、左が9800です。
9700のベゼルの淵と9800のスライドした際のガワの高さが、だいたい同じ位置という感じともいえます。
すなわち、このことが何を意味するかというと、特に9700に慣れている場合などは、「何となくキーボードが薄いので打ちづらい」的な印象を受けるかも知れないことが挙げられます。同時に、ディスプレイ部が若干重いため、キーボードを展開して入力をすると違和感を感じるかもしれません。
確かに、9700と比較すると薄く感じますし、ディスプレイの重心や、キーボードの淵が入力時に気になるかと言われれば若干気になりますが、そのあたりはやはり、9700に一日の長があるものでしょうし、Storm2にキーボードが付いたと思えば、最高に楽しい端末だと言えましょう!
また、キーボードの質感については、RIMのコダワリ満載で、例にもれず、その打ちやすさは他社の端末が追従できないレベルだと言い切れるのではないでしょうか?(他社のQWERTY端末使ったことないので知りませんがw)

これらを総括すると、「9700に満足している人には、余程のことがない限りおススメ出来ないかもしれないが、BISの環境において大画面を生かしたい、もしくは、Storm系の大画面に興味があり、僅かであればキーボードの部分が犠牲になっても構わない、と考える人」には適していると考えます。
とはいっても、Storm系のSurePress(いわゆる、変態タッチパネルw)を搭載しているわけでもないので、単純に「Storm系が好きなら間違いなくこっちがいいよ」とは断言できないのですが^^;

ちなみに重さを含めて持った感じとしては、Storm9520とほぼ同じなのですが、9700に慣れていると間違いなく重く感じると思いますので注意が必要です。
一応、9800(右)と9520(左)の比較。
















画面サイズを含めてほとんど一緒でした…持った感じも似てます^^:

ちなみに9800(左)と9700(右)の比較
















横幅はほとんど同じはずなのですが、厚みの違いのせいか、9800の方が持った時に結構大きいように感じます。

以上のような感じで、9800のファーストインプレッションでしたが、結局は十人十色で使う人の用途によって適した端末は変わってくるのかなぁ?とか(爆)
…あ、自分にとってはホントにピッタリな端末ですよ♪

ちなみに、液晶保護シートがその辺で売っていないため、今回はがうがうさんでStorm2用のを購入し合わせてみたら…















下側を1ミリ幅くらいカットして、上側はスピーカー部をカットしてあげればちょうどピッタリだったので、それを活用してますw

そんなこんなで、次回以降でこれまで使ってきた端末(9520、9700)との比較やらアプリやら自分の活用方法についてレポしたいと思いますが、まずは風邪を治さないと…
皆様も体調の崩しやすい季節の変わり目ですしご注意くださいませ~

0 件のコメント:

コメントを投稿