2011年12月2日金曜日

BlackBerry Bold 9790がキタ♪


調べるだけ調べて、実際にはトライする労力を惜しむようになって来ました…歳ですかね?wどうもkyuponです。

最近は9900に慣れ、9780には戻れなくなってきた感もありますが、やっぱりサイズ的な取り回しやキーピッチ、そしてカメラのAFやら若干ではあるものの、不満を残しておりました。
そこで、前回の記事でmodel numberを取り上げた、BlackBerry Bold 9790がいよいよインドネシアで発売となりました!
そんな中、海外のサイトをチェックしてもなかなか商品掲載されず、悶々とした日々を過ごしていたところ…国内ショップがまさかの最速で取扱いを開始しました!!それもバッチリ「REC71UW」とか♪
取扱い開始日が12月1日(木)だったので、本来だったら昨日、仕事が終わった後に商品受け取りに店舗まで行っちゃおうと思っていたのですが、残念ながら所用により本日の受け取りとなりました。
とはいえ、こんなに早く使い始めることが出来るとは思っていなかったので、ホント良かったです。

そんなこんなで早速レポしたいと思いますが、今日はこのまま一緒に購入したT氏と一緒に、K氏を拉致って祝勝会(単なる飲みw)に行くことになったので明日以降に頑張ります(笑)
…あぁ、帰ったらまずはOS焼かないといけないですね(^^;

ちなみに、ちょっとだけ身の周りで話題のNEGRI Electronicsでも、今朝見たら取扱いが始まったらしく、9790本体(NoLogo)が$579.50、送料(FedEx International Priorityの場合)$59.97、合計で$639.47でした。model number:REC71UWなのかは確認してませんが…
んで、大体今のレートを決済手数料みたいのを含めて、大体1ドル80円くらい?と考えると…51,157円となり、そこにFedExさんの不幸の手紙(?)が恐らく2,000円位、トータルで53,000円前後といったところでしょうか。
対して、今回購入したジャパエモさんは、61,900円(12月2日現在、送料無料)と差額が8,000円弱あるものの、会員登録すれば次回以降に利用できるポイントが3,095円分付与されるため、考え方によっては実質5,000円の差、その辺りを初期不良とかの対応やmodel numberを含めて何かあった時の安心料と考えれば…まぁ、人それぞれですよねw
と、なんかコマーシャルみたいになってるな(爆)

さておき、自分の場合は今回、「とにかく早く欲しい!」という部分が大きかったことから、取扱いが最速だった国内ショップで調達したものの、最近は9900を含め海外から直接、端末を購入されている方も多いみたいですね。
その大多数の人たちは「何かあっても自己責任」と、トラブルに遭っても基本的に自己解決されているようですが、twitterを見ると「9900で画面に走査線が…」といった現象もあるようですし、海外から購入した場合なんかは特に、「修理とかどうするんだろうなぁ?」と考えてしまいます…一度、返品するだけで相当の苦労を経験しましたしねぇ。。
確かに、英語力やBBを含めたOSとかに関するスキルを持っている人なら関係ないかもしれませんが、自分のように知識もスキルも全く持たないミーハーなユーザーだと、いまだ運良く遭遇してないだけで、直面したら冗談抜きに死活問題かも(^^;
…あ、つまりは自分に難しいこと聞かれても答えられませんよ、という結論ですがw

そこで今回のまとめ。
1.9900との比較を含めた使用感は次回以降にw
2.トラブルはBBUGJP等での相談も解決の近道だと思いますが、最終的に自己責任が基本だと考えます。特に、海外端末は正式にサポートされてないのを念頭に、購入後のことも考えて購入するのが間違いないのかなぁと…自宅の環境をwin7にしてから、OS焼きで上手く行かないこともありますが、泣き言はいいません!w
3.実際に自分のことを知っている人たちはご存知の通り、別にお店の回し者でも何でもありませんw

そんなところで、最近はユーザー層が多様化してきたこともあり、自分のように苦労する人が一人でも減ればと思いながら書いてみました。
あくまでも主観であり、他に色々反論等もあると思いますが、基本的には受け付けませんのでご了承くださいませw
まずは、明日までにセッティングが終わることを祈りつつ…

4 件のコメント:

  1. Negriの端末もREC71UWの模様です(私は確認してないので伝聞ですが)。今日あたりから出荷はじまってるようです(これはtwitterで店が直接言っていた)。

    返信削除
  2. おぉっ!NegriもREC71UWなんですねー。
    と、何となくの印象ですがNegriって、気付いたらAddCartにステータス変わってますよね(笑)と、昨日の朝の時点でそうなってたので、最短で来週頭到着も可能かなーとか思ったのですが、即日受け取りの誘惑に負けました(^^;

    返信削除
  3. 先日negriから購入しました。REC71UWです。
    もちろん3G 1,2,5,6です。ドコモサービスポータルも行けます。
    $579からサンクスギヴィングボーナスで$24.11
    off(以前会員登録しておいた) ,fedexもstandardでtotal$610位でした。約¥47000くらいですね。インストールされているosバージョンですと日本語化できませんでした。gadzonemobile.com/os/official/9790jAsia云々というところでDLしたもので日本語化できます。9700系より薄いので持ちづらい。落としそうです。

    返信削除
  4. pon-sanさん
    購入おめでとうございますー
    楽しい9790ライフを♪

    返信削除