2013年2月18日月曜日

BlackBerry Z10 が自分の手元にやってくるまで



何とかxperiaSXの代わりになるようZ10の構築をしているものの、まぁなかなか難しいですね…どうもkyuponです。

さて、色々と話題になり盛り上がっているZ10ですが、今回はとりあえず自分への戒めの意味も含め、手元に届くまでの経緯を…たぶん、つまんない内容なのでスルーしていただければ幸いですw

まず、結論から言いますと、今回は思い切ってeBayにトライしてみました。
これって、正直なところめちゃくちゃリスクが高いと思うので、正直、海外のショップで買うよりも人にはおススメできないと思われます(爆)
…と、なんとなくですが国内で流通するにしても、最初のころは英国版(RFH121LW)がメインになりそうな感じもして、個人的には、STL100-3(RFK121LWもしくはRFF91LW)がいいなぁと思っていたところ、どうやらカナダはRFF91LWっぽかったので、深く考えず突撃しちゃったとも言いますw
ちなみに、英国版は出荷時にunlock(FactoryUnlockってやつ?)もあるみたいですが、カナダ版は現時点でlock版を解除したものみたいで保証とかアレっぽいものの、結局海外から個人で買ったら保証は期待できないしなぁとか開き直りの境地で?
なので、初期不良とかも含め、やっぱりリスクを回避する観点からは、国内のお店で買うのが間違いないと思われます…いやまぁ、pocketgamesさんとか、ジャパエモさんではまだ取り扱い自体始まっていないので、なかなか難しいところですが^^;
【2月18日更新】
BB FanSiteの情報によるとジャパエモさんで取り扱い開始したとのことです!
(このブログポストの直後に知りましたw)


あ。話が脱線したので本題に。。


今回、自分の手元に届くまででに、実は2回ほど落札をしました。
まず1回目、落札後にセラーへ「これってロック版?」と質問したところ「$5でunlockコードもおまけするけど、発送時の保険金額忘れてたので別に$50を送金してくれ」と返信が来て、数分後、立て続けに取引キャンセルの連絡が一方的に来てみたり…意味が分からんw
んで、悔しかったので今度はFido(知らなかったものの、カナダだと結構大手のキャリアみたいですね。)のロック版というのがあったので入札し、朝起きたら落札していたと(爆)
そして発送までは比較的スムーズだったのですが、「canada postってそもそもリチウムイオンを含んで発送できるんだっけ?」とか不安になったり、何故か二次通関で止まってしまったりとドキドキでした。
(セラーさんが申告額を書いていなかったみたいで、通関手続きの混雑と併せて時間がかかったみたいです。)
















そんなドキドキを通過し、無事に自分の手元へ届いたZ10君ですが、見るからに完全な未開封…すなわちキャリアロックもそのままってことで(笑)
Unlockの方法って良く分からなかったのですが、いろんなサイトがあったので、適当な所を見つけてlockキャリアとIMEI、その他の情報とかを入力し、PayPalで送金したら翌日の朝にはUnlockCodeがメールで届いていました。(今回、lockキャリアが分かっていたので問題なかったのですが、キャリアが分からない場合ってどうするんですかね?まぁ、APN設定画面とかに出てそうですが。。)
んで、自分の場合は、

Settings





















→Secrity and Privacy





















→SIM Card





















そこにUnlockコード入力できるところがあったので、メールで送られてきた16桁のを入力したら…エラーww





















メールをよく読んだら「16ケタのでダメだったら前半分の8桁を入力してみてね」と書いてあったのを見逃してました^^;
どうでもいいですけど、これってwipeしたらどうなるんですかねぇ??


以上のような感じで自分の手元へ届き、使えてる感じですが結論としては…

「もう二度と、この方法はやりたくない」です(爆)

そもそもeBayだとホントに自分の求めているもの(modelとか)が届くか?という部分だったり、何かあった際にクレームを受け付けてくれなさそうな(先入観)もあったりと、精神衛生上よろしくないかと^^;
…いや、海外のショップだとしても、違うmodel numberの商品を送ってくることがあるので結局は油断できませんがw

そんなこんなで今回の結論。
買うなら国内のショップで取り扱いが始まってからでも遅くはない!ということでw
まぁどっちにしてもお約束ですが、自己責任の範疇でお願いしますということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿