2013年2月19日火曜日

BlackBerry Z10 に入れてみたandroidアプリ(画像転送・縮小系)

こんにちわ。BlackBerryFanSiteさんやpocketgamesさんで色々と試されているのを見て自分も便乗したくなりました…どうもkyuponです。
はい。ミーハーなのですw

さておき、ほとんどニーズはなさそうですけど、自分の場合、Z10はこれまで使っていたXperiaSXの代わりという側面もあったので、NEX-7で撮影した画像をどうするかという部分が結構重要だったりします。
そんなところで今回は、NEX-7からZ10へ画像を転送し、Z10で縮小しつつ、Bold9790へ受け渡すといった一連のプロセスの中で、動いたアプリ・動かなかったアプリを列挙してみたいと思います。

ちなみにapk→bar変換とかはFanSiteのこちらの記事を参考にさせていただきましたm(._.)m

まず、一番重要となるEye-Fiアプリは…バッチリ動きました♪
一応、最新のバージョンでトライしたので、SDカードへの保存も出来るかな?と思ったのですが、それと思しきメニューがグレーアウトしていたのでダメっぽいです。




















…この先で触れる「動かなかった」アプリは、フォルダ階層の違いとかでエラーになっちゃうパターンが多いのかなと思いました(あくまでも想像ですが)。

んで、Z10までの転送までは無事に出来たものの、問題なのが「複数を選択しつつ画像を縮小できる」アプリで…
頼みの綱の「ImageShrink」が立ち上がる→エラーで落ちるという状態だったので、ここからがなかなか大変でした^^;

ということで、画像縮小系のアプリのうち「複数一括変換が出来るもの」という視点でトライしてみたところ、以下のような感じとなりました。
(ちょっと記憶があいまいな部分もあったので、間違っていたらごめんなさい。)
(もしかしたらバージョンの違いで動くものもあるかもしれません。。)

【動いたアプリ】
・Zedusa(写真&画像縮小化館)




















※アプリ自体からは複数選択はできないものの、Eye-Fiアプリの画像一覧から複数選択し、メニューから縮小可
(画像の縮小率は選択できるものの、解像度(?)は調整できないアプリみたいです。)
最初、liteでいいかな?と思ったのですが、やっぱり広告とか邪魔だったので有料版を買っちゃいました^^;

・ResizeMyPix
※アプリから複数選択できるものの、全てのフォルダ画像が混在してしまうので、ちょっと注意が必要。
(画像の縮小率は大中小の3択…だったかな?)

【動いたものの、複数選択が出来なかったアプリ】
・ImagesEasyResizer
(前述のZedusaと同様に、アプリ自体からは複数選択がうまくいかないみたいです。)

【端末に入れる際にエラー、bar変換でエラー、動かなかったアプリ】
・ImageShrink
・ResizeLite
・画像縮小
・shrinpipe
・縮小さん
・画ラク多メール(買っちゃって動かずorz)
・QuickPic

【インストールしたものの、趣旨を間違えていたアプリ(実際には使えず)】
・ShrinkPhoto
※アプリそのもので設定をし、メニューから縮小→他に受け渡すというアプリだったみたいですが、画像フォルダのメニューに当該アプリが表示されず断念…

【最初は動いたはずなのに、なぜか途中で動かなくなったアプリ】
・写真を綺麗に縮小
※最初、単独画像は選べたはずなのですが、いつの間にか選択したら落ちるようになってしまいました。
アプリ自体からは複数選択できないものの、Eye-Fiの一覧からメニュー表示が出ていたのでちょっと残念…

そんなこんなで、現状では画像縮小系のアプリについて、Zedusa(写真&画像縮小化館)を利用させてもらってます。
まぁ、Z10→Bold9790のNFC受け渡しを含め、このあたりの流れについては次回以降にでも。

さておき、フォルダ階層で気づいたのですが、androidアプリをインストールすると、Deviceのmiscという下にandroidというフォルダが出来、その中にそれぞれのアプリに関するフォルダが出来る感じたみたいですね。
(全部が全部なのか謎ですが。)
複数選択がほとんどのアプリでできなくなってしまうというのは別の要因かもしれませんが、動かないケースの多くは、このあたりのフォルダ階層の違いにも起因するのかなぁと想像してみました。
…ま、そもそも論で言っちゃえば、結構グレーな部分でしょうし、自己責任の範疇なので贅沢言っちゃバチが当たりますな( ̄□ ̄;)

ということで、今回の結論。
「androidのアプリが動くかも?と言っても、期待は厳禁!」ということでw
たぶん、今回トライした性質のアプリ(フォルダとかにも関わるもの)って、基本的には動かないケースの方が多いのかもしれませんね。
引き続き、頑張っていきたいと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿