2013年2月22日金曜日

BlackBerry Z10とBold9790でマクロ撮影勝負してみた。

昨日は都内でBBユーザーオフ会があったので楽しく参加してきました。
端末の数を見ると分かる通り、結構大規模でした。
















…嘘ですw
参加者4人なのにこの端末の数で(笑)

そんなこんなで、そろそろZ10のネタも切れそうなところですが、何とか祭りに踏みとどまろうと強引な話題にトライしてみました。
Z10とBold9790でマクロ撮影をした際にどちらが近くまで寄れるか?という視点でやってみたものの、実際に同条件とは言い難く、ちょっと参考にすらならなそうな写真になっちゃったので…苦情は受け付けませんw
ついでに屋内で撮ったので、あんまりいいコンディションとは言えないかも。
ちなみに、どちらもシーン(?)はオートにしているものの、Z10の画像については9790のサイズに合わせるため、リサイズをかけていることから、いろんな意味で条件が違うと思います。。

まず、こちらの写真は白熱灯の下で3センチくらいまで寄ってみた写真。
(左がZ10、右がBold9790です。)









んで、こっちは蛍光灯の下で同じく3センチくらいまで寄ってみた写真。
(同様に左がZ10、右がBold9790です。)
9790と比べてあまり寄れてないですな…自分が悪いw









何となくですが、2枚目のを見る限りだと9790の方がより近くまで寄れる気もします。
とはいっても、どちらも3センチくらいまで寄ると若干ボケるものの、あと1センチくらい離せば十分に撮れるというのは結構優秀ではないでしょうか?
…そういう写真をアップしろという突込みは勘弁を(爆)←撮るのを忘れてたw
他に、これもまたあくまでも主観ですが、特に白熱灯の下で撮るとZ10の場合、若干、マゼンタというかピンク色っぽくなる傾向があるように思います。
逆に、9790の方が白っぽいという風に捉えることもできますが^^;
ちなみに、白熱灯の下でZ10のカメラで撮ったBold9790(white)です。













なんか、白なのにピンクモデルを買った気分になりますねww
…そもそも、白熱灯の下で撮るというシチュエーションがどれだけあるかという突っ込みはご遠慮ください。

まぁどっちにしても、Z10のカメラは結構きれいに撮れますし、9790とうまく使い分けしていくのが良さそうですね。
特に、撮影した画像はNFCで楽に共有できますし♪(特にここ、重要なポイント!)

そんなこんなで、すっごい適当な感じの比較になっちゃいましたが、あとは見る人の主観にお任せします。
(だったらピンボケしてない写真をアップしろという話でw)

では、次のネタが見つかり、また皆様にお会いできますことをー。

0 件のコメント:

コメントを投稿