2013年2月28日木曜日

BlackBerry Z10 にLeakOS 10.0.10.648 を入れてみた

いよいよもってネタが尽きかけてます。
でも、ネタは降ってくるものじゃなく、自分で探さないとダメなんですね。
どうもkyuponです。

さて、ぼんやり恒例の画像リサイズアプリを探していたところ、何故かZ10のLeak OS 10.0.10.648というのがヒットしちゃったりw
とりあえずフォーラムを心の目(bb_ichigoさん作)で眺めていたところ、どうやらSTL100-3のみに対応しているとか…いやはや、思わずDLしちゃいました(爆)
DLファイルそのものはZIP形式で1GB弱だったのですが、展開してみたら1.4GB弱という非常にビックサイズで、前に見かけたリークOSの10.0.10.261と比較して4GBくらい大きくなってました。
これは期待できるぞ!と思ったものの、結果は例のごとく日本語ナシorz

と、アップデートする前の時点で、この機会にと思いBlackBerryLinkをインストールし、データのバックアップを行ってみました。
まぁ直感的に作業はできたので割愛しますが、Deviceのデータをバックアップするのにすごく時間かかりました…バックアップファイル見たら5.42GBとかw
そりゃ、時間かかりますよね…メディアファイル以外にも色々バックアップしているみたいですな。
うろ覚えですが、復元時にsettingだけで1GBくらいあったような…間違ってたらごめんなさい^^;
もちろんのことながら、復元も時間かかりました。こりゃ、OS7端末みたいに気軽にバックアップできないですね…やっておかないといろいろ後悔しそうですが。

ちなみに、リークOSだからかもしれませんが、OSのアップデート後、Deviceに関連するデータはメディア関係も含めて綺麗サッパリなくなっていました(爆)
…いやはや、バックアップ取っておいてよかった。
そういえばバックアップデータを復元したら、さすがにandroid系のアプリは戻ってませんでしたが、他のはちゃんと位置も覚えてくれてました(と、間にandroidとかのがあった場合には詰まっちゃってますけど。。)
んで、バックアップ時に連携していたtwitterとかメールアカウントとかはポップアップが出てきてパスワードを聞かれ、それから戻るみたいです。

そんなところで焼いた後のOSバージョンのスクリーンショット。





















違った点??
違いは良く分かりませんw
(もしかしたら言語の追加とか、バグの修正とかなのかなぁと想像。)
オチもないですがOS焼くときはバックアップをしておきましょう…ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿